2011年9月11日日曜日

Thunderbirdのスレッドペインの文字を大きくした

先日初めてメールソフトを入れた。
厳密には半年程前、Mac付属のMail.appを試したのだが、送受信が上手くいかなくて、飽きてやめてしまった。


先日とあるEudraユーザーの方に、そろそろメールソフト変えたいんだけど良いのは無い?
と聞かれて、
そういえばThumderbirdが良いらしいですねと答え、
いろいろと設定を手伝っていたら自分も使いたくなったので、結局使うに至っている。


本題、スレッドペインの文字を大きくしたというメモ書き
thunderbirdでは図のように
受信箱一覧をスレッドペイン、メッセージ表示場所をメッセージペインと呼ぶらしい。

メッセージペインのフォントサイズは、system preferenceで適当に変えられるけど、スレッドペインのサイズは変わらない。
デフォルトのフォントサイズは私には少し小さすぎる。下図。



いろいろ調べたところ、コレを変更するのはちょっと面倒みたい。
でも細かい設定は、cssを使って記述できるらしい。おぉ〜...

とりあえず、エディタでコードを書く。(自分はmi使いました)


@charset "utf-8";
@namespace url("http://www.mozilla.org/keymaster/gatekeeper/there.is.only.xul");

/*スレッドペインのフォントサイズを変える*/
#threadTree treechildren{
font-size: 16px !important;
}

/*スレッドペインの行間を広げる*/
#threadTree treechildren::-moz-tree-row {
min-height:16px !important;
height:1.5em !important;
}



このファイルをuserChrome.cssという名前で保存する。
続いてchromeという新規フォルダを作り、先程作ったファイルを入れる。

そしてこのフォルダごと、
Home > Library > Thunderbird > Profiles > なんとか.default >
へ入れる。
thunderbirdを再起動すると
スレッドペインの文字サイズが大きくなる。

ちなみに、行間を広げる為のコードは、使っているOSとかによっては記述しなくても問題なかったりするみたい。


Mac OS 10.6.8の現機においてはコレで問題なく解決。
アドオン使う方法もあるみたいだけど、確かな事は不明。


以上はMozillaZine.jp フォーラムの情報を参考にした。
http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?t=7217


0 件のコメント:

コメントを投稿